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(中・日・英) 得意分野: 土木・環境・IT・機械と金属
市場調査から収集したデータを統計確率解析ツールとしての素晴らしいSPSSで分析したうえで、貴社の新規事業に適切な情報を数理的に提供できます。 ・出張同行・通訳 ・市場情報を素早く提供 ・市場進出の事前調査 ・事業展開パートナーの紹介 ・業務展開の計画・立案 ・トラブルの解決 特に環境衛生工学における大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、騒音、振動、悪臭及び地盤沈下といったいわゆる典型七公害に関する技術・設備を新興国中国への推進事業に力を尽くしています。
市場調査のフロー: 1、計画の立案 =>2、準備と実施 =>3、集計と解析 =>4、報告
計画の立案の内容:以下のような10項目に設定しています。 @ 調査の目的:何のために調査する?(仮説型か現状把握型?) A 調査項目: 何を知りたい? 何を調べる? B 調査対象: 誰に質問する?(全数調査か標本調査?) C 調査規模: 何ヶ所・何人に質問する? D 調査時期: いつ実施する? E 調査方法: どうのように調査する?(訪問か電話か郵送か?) F 解析方法: どのように集計し、解析する? G 報告方法: どうように整理して報告する?( H 予算: いくらかかるか? I 日程: いつまでに終了させるか?
データを解析する手法:以下のような項目ができます。 @ 比率に関する検定と推定 A 比率の違いに関する検定と推定 B 集計表に関する検定 C 対数線形モデル D 重回帰分析 E 判別分析 F 主成分分析 G 因子分析 H 数量化T類
報告書の構成:以下の三つの内容構成します。 1、調査の概要 @テーマ A調査目的 B仮説と調査項目 C調査対象と標本の抽出方法 D調査方法 E実施期間 F回答者の数 G標本の構成 2、調査の結果 @集計の結果を示すグラフ及びその解説(説明・考察・結論) A統計的解析の結果とその解説 Bまとめ 3、添付資料 @調査票 Aデータの一覧表 B主計の結果を示す表 C統計的解析の計算結果
標本の大きさ: n>=N/( (e/k)^2*(N-1)/P(1-P) +1 ) ここでは、 N:母集団の大きさ n: 標本の大きさ e: 要求精度(=0.1) k: 信頼係数で決る、 95%=>k=1.96、90%=>k=1.65、,99%=>k=2.58 P:母集団の比率で、最も安全な(最も大きな)標本の大きさが得られるP=50%
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